主食

ちくわぶで【チーズトッポギ風】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物42.5g
  • 脂質24.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質40.2g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

トッポギをちくわぶで代用しました。 コチュジャンの甘みと旨み✨ とろ〜りチーズが最高に合います! 甘辛くてもちもち食感のこのトッポギ風は娘達に大人気です。 辛味は仕上げの唐辛子で調整できるので 自分好みにできますよ☺️ パパッと簡単に作れるので 良かったらお試しください^ ^

材料2人分

  • ちくわぶ
    1本(約100g)
  • さつま揚げ
    2〜3枚(80g)
  • ウィンナー
    3本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • ピザ用チーズ
    50〜60g
  • ごま油
    小さじ2
  • A
    150㎖
  • A
    酒、コチュジャン
    各大さじ1と1/2
  • A
    砂糖、しょうゆ
    各小さじ2
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1
  • 好みで粉唐辛子(または一味唐辛子)
    小さじ1/4〜
  • 片栗粉
    小さじ1
  • すりごま、青ねぎ
    各適量

作り方

  • 1

    さつま揚げは1㎝幅に切る。ウィンナーは斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ちくわぶは4㎝長の棒状に切る。

    ちくわぶで【チーズトッポギ風】の工程1
  • 2

    鍋にごま油を熱し、さつま揚げ、ウィンナー、玉ねぎを入れて中火で1分ほど炒める。

    ちくわぶで【チーズトッポギ風】の工程2
  • 3

    A 水150㎖、酒、コチュジャン各大さじ1と1/2、砂糖、しょうゆ各小さじ2、おろしにんにく小さじ1を加えて煮立ってきたらちくわぶを入れ、弱めの中火で4分ほど煮込む。(焦げ付かないように時々混ぜてください)辛みを加えたい場合は、好みで粉唐辛子(または一味唐辛子)を加えて混ぜる。

    ちくわぶで【チーズトッポギ風】の工程3
  • 4

    片栗粉を倍量の水で溶き、回し入れてトロミをつける。

    ちくわぶで【チーズトッポギ風】の工程4
  • 5

    とろ火にし、ピザ用チーズをかけて溶けたらすりごま、青ねぎを散らす。

    ちくわぶで【チーズトッポギ風】の工程5

ポイント

•コチュジャンはチューブタイプの甘めのものを使用しています。韓国製のコチュジャンの場合は辛味が強いこともあるので量を調整して下さい。 •甘口です。お好みで砂糖の量を調整してください。 •一味唐辛子はお好みで量を調整してください。 •トッポギトックで作ってももちろんOKです。下茹でが必要なトックで作る場合は茹でてからお使いください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

チーズトッポギ×ちくわぶのレシピを探す