専用の押し型がなくても、牛乳パックや保存容器で作れるモザイク寿司です。彩りよくお重に詰めれば華やかに仕上がります。
押し寿司をカットするときは、その都度包丁を布巾で拭くなどしてきれいにしてカットしてください。
ラディッシュは薄切りにして水に漬けておく。(10枚) きゅうりはピーラーで縦にむく。 A 酢50cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1 1/2は混ぜ合わせてできるだけ砂糖と塩を溶かす。 【型を用意する。】 固さがあるものであればどんな容器でも大丈夫です。できれば角がある長方形のタイプのものをオススメします。 ☆保存容器なら、容器よりも大きめにラップを敷いておく。 ☆牛乳パックなら、縦に2等分になるようカットし、長方形の型をつくる。牛乳パックよりはみだすように大きめにラップを敷いておく。
【すし飯を作る。】 炊きたての白米をボールに入れA 酢50cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1 1/2をかけてしゃもじで切るように混ぜて冷ましておく。
【薄焼き卵を作る。】 ボールに卵を割り入れ、B 砂糖小さじ1、牛乳小さじ1、塩少々、水溶き片栗粉小さじ1/2を加えてよく混ぜる。 熱したフライパンに油(分量外)を少量なじませ、3回くらいに分けて薄焼き卵を作る。 容器の大きさに合わせてカットしておく。
型の底にネタを敷き詰める。(今回は牛乳パックを使用しました。) きゅうり→少しずつ重なるようにずらして並べる。 薄焼き卵→2~3枚重ねる。 まぐろ・サーモン・いか→重ならないように敷き詰める。 ※寿司ネタは同じものでなくても、お好みのものでOKです。
すし飯をネタの上にのせて敷いておいたラップをかぶせて包む。 上から均等な高さになるようぎゅっと押す。
型から取り出し、ラップを外す。 よく切れる包丁を濡らし、食べやすい大きさに均等にカットする。
お皿やお重などに彩りよく並べる。 ラディッシュを花の形になるよう好きな場所に配置し、いくらを散らす。
245080
野島ゆきえ
フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター
フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/