我が家のフレッシュミントティー♡メディカルハーブティーレシピ

5

2017.08.06

分類飲み物

調理時間: 5分

ID 181497

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

心身ともに疲労している時、乾燥のものではなく、フレッシュ(生)のミントティーがお薦めす。抽出の仕方のルールは守った方が良いのですが、使用するミントの「量」に関してはそこまで神経質にならなくても大丈夫。気軽に楽しむと良いと思います。

シニア ブランチ ヘルシー おもてなし おふくろの味 子供 熱湯 簡単 記念日

    材料

    (※3~4杯分のレシピです。)
    ミントの葉(生のもの)  10~12g
    沸かし立ての熱湯  450ml

    作り方

    ポイント

    (※1)ミントの有効成分をより多く抽出するために、必ず沸かし立ての熱湯を使用するようにして下さい。
     
    (※2)ポットの中のミントティーをすべて注いで残さないようにします。せっかく抽出した天然の有効成分を感謝して飲み干しましょう!
    1. ①あらかじめ、耐熱性のガラスポットとカップを熱湯で温めておき、使用する直前に流します。
       
      ②ミントの葉(生のもの)は、必ず使用する直前に軽く水で洗ってザルにあげて水気を切っておきます。
       
      ③必ず使用する直前に熱湯を沸かします。
    2. 下準備①の耐熱性のガラスポットに下準備②のミントを入れて、下準備③の沸かし立ての熱湯を注ぎ入れます。
       
    3. ガラスポットの蓋をして(できれば、ここでティーコージーをかぶせて)3~5分蒸らしてミントの成分を抽出させます。
    4. ガラスポットの蓋を開けて耐熱性のマドラーやお手持ちのスプーンなどでゆっくりかき混ぜます。
    5. ティーストレーナー(茶こし)をカップにセットしてその上から静かに注ぎ入れます。
       
    44 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) シニア×デリ風(14) ブランチ×バター不使用(6) おふくろの味×あおさ(3) 熱湯×黒豆(3) 記念日×かぼちゃスープ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは