金柑ジャム。

150

2016.02.17

分類調味料

調理時間: 2時間 30分

ID 135269

ゆう

三度のメシ。

パンに塗ったり、プレーンヨーグルトにかけたり。お菓子作りに利用するのもオススメです。旬の味をぎゅっとジャムにしましょう~♪

    材料(作りやすい分量)
    金柑 1kg
    グラニュー糖 memo欄参照(ヘタ・種を取り除いた金柑の重さの50%)
    200cc
    レモン汁 大さじ1
    作り方
    Point!
    金柑は種が多いのです。2の工程は頑張りどころ。
    ちょど良い煮詰め具合は「ジャムテスト」で確認しましょう。
    水をコップなどに入れてその中にジャムを一滴垂らしてみます。すぐに散ってしまった場合はちょっとゆるいです。散らずに沈んでいくようならばOK!すぐにカチカチに固まるようだと煮詰めすぎです。気を付けましょう!
    1. 保存瓶を煮沸消毒して、自然乾燥させておく。
    2. 金柑のヘタを取り、よく洗って水気を切っておく。
    3. 金柑を半分に切り、つまようじで種を取り除いて更に半分に切る(つまり4等分にスライスした状態にする)。
    4. 金柑の重さを計り、グラニュー糖の量を決める。鍋で金柑にグラニュー糖をまぶし、1時間以上置いておく。
    5. レモン汁と水を加えて鍋を中火にかけ、灰汁をすくいながら程良いとろみがつくまで煮詰めていく。
      熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、密閉すれば出来上がり。
    99 37
    コメント・感想 Comment
    トラ豆 さん
    2021.03.02 13:15

    昨年、こちらのレシピを見ながら、ジャム初挑戦!色、触感、甘さ加減、どれも申し分なく、大変美味しくできました。 そして今年も!今から作ります!昨年は、ポイントを読んでなかったかも(^▽^;)きっと更に美味しく仕上がりそうです。

    ゆう
    ゆう さん
    2021.03.03 20:44:33

    トラ豆さんへ 嬉しいコメントありがとうございます! 金柑、出回ってきてますね〜。去年も作って頂いたとのことで、嬉しいです!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「金柑 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。