生で食べるもの大好きな金柑。ビタミンがたっぷりで冬には積極的に食べたい果実。 コンポートは生より食べやすく、甘露煮よりフルーツ感を楽しめます。
金柑は茹でこぼさないことできれいな形が保てます。火を強めすぎたりかき混ぜたりすると形が崩れてしまうので、優しく煮てください。 瓶詰にしたら冷蔵庫保存で、1週間ほど楽しめます。もっと長く楽しみたい場合は、密閉袋に入れて冷凍保存してください。 そのままはもちろん、ドリンクに入れたりスイーツに使ったりして楽しめます。
金柑はよく洗い、爪楊枝でヘタを取ったらしっかり水分をふき取っておく。
金柑を横半分に切ったら爪楊枝で種を取る。
鍋に金柑を入れ、かぶるくらいに水を入れて中火にかける。沸騰したら砂糖を加えて火を弱める。
15分程火にかけて、金柑が柔らかくなったら熱いうちに瓶に移し、ひっくり返して脱気する。
385370
2022/01/02 15:08
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。