
洋風の料理と合うカロリーと塩分を控えめにした『バターライス』です。 米を炊くときに「液体塩こうじ」を加えて炊きバターは最後に少量加えるだけです。 液体塩こうじを加えると甘みが増し味つけは少量のバターだけ。塩は使いません。 炊きあがったご飯は風味豊かで後から混ぜるパセリとバターの香りとよく合います。 煮込みハンバーグやミートボールなどのお子さんの好きな煮込み料理にもよく合いますよ(^^) *炊飯器を使って作る工程も一緒に記載しました。 ■栄養価(1人分あたり) ⌘エネルギー 312kcal ⌘食塩相当量 0.6g
下準備
・アーモンドスライスはオーブントースターの160℃で3分焼いて皿に移し冷ます。
・米はとぎ、10分水に浸けてからざるにあげ10分おいて水気をきる。
・計量カップに液体塩こうじを入れ、水(分量外)を少しずつ加えながら400mlにし調味液を作る。

・直径20㎝の鍋に米を入れ、調味液を加え液体しおこうじサッと混ぜ蓋をして火にかけ中火で5分炊く。 ・5分たったら蓋を開け鍋の中がフツフツとしていたら蓋をして火を弱火にし10分炊いて火を止め5分蒸らす。 【炊飯器で炊く場合】 ・炊飯器の内がまに米を入れ、液体塩こうじを入れたら、水(分量外)を2合の目盛りまで入れサッと混ぜ普通に炊く。

・蓋を開けしゃもじで鍋底をはがすようにご飯をほぐし、パセリ、バターを加えひと混ぜしたら蓋をして5分蒸らす。炊飯器も炊けたら蓋を開けパセリ、バターを加えて混ぜ蓋をして蒸らす(バターは完全に溶けるまで混ぜなくていい)。 ・炊飯器も同様にパセリ、バターを加えて混ぜ蓋をして蒸らす。

鍋の蓋を外し全体をもう一度サッと混ぜたら、器によそい、アーモンドスライスを散らす。炊飯器の場合も同様に混ぜ、器によそいアーモンドスライスを散らす。

・パセリとバターはご飯が炊きあがったら一緒に混ぜ蓋をして蒸らします。蒸らすことでパセリがしんなりし食べやすくなり色も鮮やかで華やかになります。 ・鍋で炊く場合はキッチンタイマーを使うと便利で作業がスムーズに行うことができますよ(^^) #ハナマルキタイアップ
レシピID:469798
更新日:2024/05/30
投稿日:2023/10/14