<下準備> (前もって準備) ・ドライフルーツは煮沸消毒したガラス瓶に入れて、かぶるくらいのプルーンのリキュール(またはお好みのリキュール)を加えて、最低2日(2週間以上が良いです)漬け込む。
*アイシングは分量が異なるとうまく形にならないので、きちんと計量してください。 *焼き上がったら、裏返して冷まして下さい。 *無塩バターときび砂糖、卵を混ぜるまでの工程をフードプロセッサーでおこなうと簡単にできます。
<下準備>(当日) ・バターは常温に戻し、ポマード状にしておく。 ・クグロフ型にバター(分量外)を塗り、薄力粉をふって余計な粉を払い、冷蔵庫で冷やしておく。・粉類はふるっておく。
・プルーンリキュール漬け込んでおいたドライフルーツの汁気を切って加える。 ・型に生地をスプーンで少しずつ入れ、10cm程度の高さから落として空気を抜く。 ・オーブン(170℃)で35分程度焼く。
・ボールにふるった粉砂糖と卵白を入れてよく混ぜ合わせ、クグロフの上部にスプーンで流しかける。 ・ピスタチオとドライクランベリーを飾る。
103552
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。