主食

包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまい

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー240kcal
  • 炭水化物10.6g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質8.4g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

最近、我が家でも大好評で~劇リピ中の包まないしゅうまいです♪ 中にしいたけを入れるので香りがとてもよく、結構本格的なお味になっています! 生地にお豆腐を入れますが、決して豆腐しゅうまいって言う感じでは無く、 中の生地を柔らかくいただける為の、材料になっています。

材料5人分

  • A
    豚ひき肉
    300g
  • A
    絹ごし豆腐
    150g
  • A
    玉ねぎ
    1/2個
  • A
    生しいたけ
    3枚
  • A
    小さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • A
    鶏ガラ顆粒だし
    小さじ1/2
  • A
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • A
    生姜
    小さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    黒こしょう
    適量
  • コーン缶
    粒を個数分
  • しゅうまいの皮
    15枚

作り方

  • 下準備
    ~主な材料です~ ①玉ねぎはみじん切りにし、ラップをかけ 電子レンジ600wで2分かける。 冷めたらしっかり水気を搾る。 ※急ぐときは、レンジにかけた玉ねぎを水で洗いしっかり水気を搾る。 ②生しいたけもさっと洗い、粗みじん切りにしてしっかり水気を搾る。 ③生姜すっておく。チューブでも可。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの下準備
  • 1

    ボウルにA 豚ひき肉300g、絹ごし豆腐150g、玉ねぎ1/2個、生しいたけ3枚、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、鶏ガラ顆粒だし小さじ1/2、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、片栗粉大さじ1、生姜小さじ1、ごま油大さじ1/2、黒こしょう適量を入れる。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程1
  • 2

    手でしっかりこねる。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程2
  • 3

    耐熱皿に、ごま油を薄く塗る。(分量外)

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程3
  • 4

    しゅうまいの皮をカットして底に半分敷く。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程4
  • 5

    その中に生地を入れ、手で広げ表面を平らにする。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程5
  • 6

    その上に、残りのしゅうまいの皮を乗せる。

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程6
  • 7

    縦と横に包丁で線をつけておく。上にコーン缶から取り出した粒を少し抑え乗せる。(お好みでグリンピースを置かれても♪)

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程7
  • 8

    ラップをしっかりかけ、電子レンジ600wで8分かける。(レンジの癖により火の通り方が違うので、 私は4分経ったら、皿を左右逆に置き再度4分かけています。)

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程8
  • 9

    お豆腐が入るのでとてもジューシーです。でも豆腐しゅうまいだと気づかれないお味になっています^^

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程9
  • 10

    しゅうまいには、辛子醤油が合いますよ^^ (お好みで、チューブの辛子と醤油をお使い下さい。)

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程10
  • 11

    皮で包まなくても、底と上に皮が乗っているだけで しっかり、しゅうまいを食べた気分が味わえます!

    包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまいの工程11

ポイント

※レンジにより時間が変わるので、様子を見て時間を追加してください。 実家のレンジだと10分かかりました! 8分を超える場合、耐熱ラップを新しいのに変えてかけると 安心です。火傷に注意してください。

作ってみた!

  • 365438
    365438

    2020/07/19 09:33

    包まなくてもいいのは、楽でいいです。肉汁たっぷり出て来て美味しかったです。
    365438の作ってみた!投稿(包まない~レンジで簡単!本格的ジューシーしゅうまい)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら