これは画期的!食パン1枚で作れる『ちぎれるパニーニ』

10

2020.06.01

分類主菜

調理時間: 10分

ID 392780

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

パニーニってパンにチーズやハムを挟み、専用のメーカーでサンドして焼き目が付いているものですが、
それを、食パン1枚でパニーニみたいなものを作ってみました!
それもちぎって食べられるので、食べやすく、フライパンで作れるので簡単です!
作り方はコツを書いているので長くなりましたが、読まずに写真を見るだけでも作れるほど簡単です^^

    材料1人分
    食パン 1枚(6枚切り)
    溶けるタイプのスライスチーズ 2枚
    ハム 2枚
    粗挽きこしょう 適量
    バター 大さじ1/2(マーガリンでも可)
    作り方
    Point!
    基本片面を2~3分、裏面を2~3分焼きます。焼き色が付く間に、フライパンに置いていくのですが、慣れない方はフライパンを温めた後、一旦火を消して作業してから火を点けて焼いてください。
    1. ①ハムを1cm程の棒状にカットする。
      ②食パンの耳を最初に4本カットする。
      そのあとパンの中身を8本にカットする。
      (耳をカットした後、図のように真ん中のAをカットし、その半分Bをカットする。そしてさらに半分のCをカットすると、均等にカットしやすいです。)
    2. カットしたパンはこのようになります。
      (5枚切り使用の方は、中身を10本にカットしてください)
    3. 熱したフライパンにバターを溶かし、
      弱火と中火の間にして、カットしたパンの半分量を並べる。両端にパン耳が来るように置く。
      (フライパンでの火傷にご注意してくださいね)
    4. カットしたハム2枚分をパンに合わせて置く。
    5. 溶けるタイプのスライスチーズ2枚を乗せ、上から粗挽きこしょうを適量かける。
    6. 上から残りのパン(両端にパン耳が来るように)に置き、片面を弱火と中火の間で2~3分焼く。上面からシリコンヘラなどでしっかり押さえる。(パンやハムを置いている間に片面が焼けていくので時短になります。時間がかかる場合はごく弱火にして置いてください)
    7. 裏面も2~3分焼き色が付くまで焼く。(シリコンヘラを差し込むと裏返しやすいです)
    8. 裏面も表面をシリコンヘラでしっかり押さえながら焼く。
      (もしパンの間が少し開いたら、上のパン耳から下に寄せながら焼くと大丈夫です)
    9. 上から抑えながら焼くことで薄くサクサクに焼けます!
      そしてパニーニみたいな『焼き目の形!?に焼き上がるんです(笑)パン耳部分が特にカリカリです^^
    10. 何が良いって、1本ずつちぎりながら食べれます!
    11. チーズが伸びます~ハムもカットしてから乗せたので、
      1枚全部が出てこないです^^
    12. パン耳で何か作れないかと考えているうちにこれが出来上がりました♪
      ※パンは焼きたて食パンだと細くカットしにくいので、
      1枚だけ余った時なんかにも美味しく食べれるので、便利です。(今回は市販の買いたてのパンで作りました。)
    12 113
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。