とろとろチーズがたまらない*ツナキムキンパ(韓国風海苔巻き)

15

2021.10.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 423070

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

韓国料理で有名なキンパ(海苔巻き)。今回は具沢山なものではなく流行りのとろけるチーズ入りをご紹介します。美味しすぎて悪魔のような海苔巻きです(笑)。
食事としてもおやつとしてもオススメです。ぜひお試しください。

○キムチに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える効果があり、大腸がんの予防に役立ちます。また免疫力を保つ効果も期待できます。

○海苔は海の野菜とも言われ、食物繊維が豊富で便秘に効果的です。 血中コレステロール値を低下させ、発がん物質などを体外に排出する働きもあるため、成人病予防にも期待できます。

    材料

    2人分(2本分(2〜4人分))
    焼き海苔全形 2枚
    ごはん 400g
    キムチ 60g
    ツナ缶 1缶(70g)
    スライスチーズ 8枚
    A
    コチュジャン 小さじ2
    A
    ごま油 小さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ1
    ごま油 適量
    白いりごま 適量

    作り方

    ポイント

    *海苔巻きを切る時、濡れたキッチンペーパーで包丁をその都度拭きながら切るときれいに切れます。

    *チーズがとろける熱々のうちにお召し上がりください。

    *スティック状のさけるチーズでも美味しく作れます。
    1. キムチはみじん切りにする。ツナ缶は汁を切る。スライスチーズは2枚ずつ重ねて手前から丸めたものを4本作る。
    2. ボウルに温かいごはん、キムチ、ツナ缶、A

      コチュジャン 小さじ2、ごま油 小さじ1、しょうゆ 小さじ1

      を入れ、よく混ぜ合わせる。
    3. 巻きす(またはラップ)の上に焼き海苔全形を1枚のせ、奥を2cmほど空けて②の半量をまんべんなくのせる。
    4. 手前に巻いたチーズを2本横に並べる。
    5. 手前のごはんを奥のごはんにくっつけるように巻く。
    6. もう1本同じように作り、食べやすい大きさに切る。
    7. 耐熱皿にのせ、ラップをかけず電子レンジ500wで3分加熱する。※チーズが溶けると切りにくくなるため、必ず切ってからレンジで加熱してください。
    8. 海苔の上にごま油をスプーンで塗り、白いりごまを振りかける。
    3 321

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    キンパ 海苔巻き 電子レンジ ツナ ごはん キムチ キンパ チーズ やみつき コチュジャン スライスチーズ ごま油 海苔巻き 溶けるチーズ 焼き海苔 男子が大好き 簡単 簡単レシピ 絶品 韓国料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キンパ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは