栄養たっぷりのいわしですが子供には小骨が食べにくいので圧力なべを使って簡単に骨まで食べられるいわしの煮物が我が家の定番です。 甘辛味なのでごはんがススム、お弁当にもピッタリな一品です。
いわしは背骨に沿って洗うと血がきれいに洗い流せていわしの臭みがなくなります。 骨も身もやわらかくなっているので、取り出すときはトングなどを使ってください。
いわしは頭と内臓を取り除き、よく洗ってペーパーで水気をふきとっておく。 しょうがは薄切りにする。
圧力鍋にAを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
いわし、昆布、しょうがを加えて蓋をし、強火にかける。 圧がかかったら弱火にし、25分~30分加圧する。 火を止めて圧が下がるまでそのまま放置する。
取り出してお皿に盛りつけたら出来上がり。
135368
Tomomi
”食育コーディネーター” 幼児食アドバイザー。食生活アドバイザー。管理栄養士。そして二児の母。 保育園給食の献立作成・食育・調理を経験。 その後、大手食品会社の流動食等の相談、特定保健指導の業務に携わる。 学生時代に食物アレルギー研究の経験あり。 第4回レシピの女王ファイナルステージ出場。 現在は小田原で料理教室講師。食育ワークショップ開催。 “ecolia健康食堂”、“赤ちゃんごはん”、“にこにこキッチン” 子供が本当に好きなのは、子供味より家庭の味。 飾らないけど大切に、丁寧に作っていきたい家庭の味。 それはきっと子供が大きくなった時にもどってくる味。 それぞれのおうちに、それぞれの家庭の味がある。 私はそうしたそれぞれのおうちにあった家庭の味を作るお手伝いをしたい。 それが願いです。