【材料3つ、レンジでできる】抹茶トリュフ

10

2019.02.02

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間をのぞく。)

ID 370623

榎本 美沙

材料たったの3つ、電子レンジで手軽に作れる、抹茶トリュフです。
抹茶のほろ苦さが大人の味に。
バレンタインにもおすすめな和スイーツです。

    材料

    (12個分程度)
    生クリーム 50ml
    ホワイトチョコレート 100g
    抹茶 大さじ1+仕上げ用適量

    作り方

    ポイント

    手が温かいと丸めづらいので、手を冷やしながら丸めると扱いやすいです。
    1. ホワイトチョコレートを刻んでおく。
    2. 耐熱ボウルに生クリームを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで30秒加熱する。
      抹茶をふるい入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
    3. ホワイトチョコレートを加えて、ふんわりラップをし、さらに電子レンジ600Wで30秒加熱し、よく混ぜてホワイトチョコレートを完全に溶かす。
    4. 水を入れたボウルを下において、ぽってりとするまで混ぜながら冷まし、
      クッキングシートを敷いた皿の上にスプーンで一口大程度に落とす。
      冷蔵庫で30分〜1時間程度冷やす。
    5. 抹茶チョコレートを手早く丸め、抹茶を入れたバットで転がすようにして抹茶をまぶす。
      冷蔵庫で冷やして出来上がり。
    28 179

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコレート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。