昆布、あさりの出汁をベースに醤油味に関西風なあっさりとした味に仕立てました。 ひと手間加えて、おもてなしおでんにもなります。
隠し味にトマト入ってます。トマト、昆布、あさりの旨み成分の三重奏ですよ♪ 大根も薄く剥いて人参を巻いて、おでんの出汁が染みやすく、早く煮えるようにしています。
鍋に水、昆布、あさりを入れ、火にかける。 あさりの口が開いたら、殻ごととりだしておく。
①にA 薄口醬油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を加え、一正のおでん袋の中身、素材をいかした野菜揚、人参の大根巻き、こんにゃく、たこを入れて、20分ほど弱火で煮て 火を止め冷ます。
食べるころに、再び火をつけてあさりをもどす。 味が足りなければ、塩を入れて、調整する。
353084
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得