
梅マヨの味わいが最高においしい♡豆腐とちくわの梅おかかマヨ和えです♪ 食材をボウル和えるだけで簡単に作れるので、もう一品に最適!マヨのコクと梅干しの酸味が絶妙な味わいです😋 コスパのいい組み合わせでお財布にも優しく、ボリューム感たっぷりに作れるのでめちゃめちゃおすすめですよ🤗おつまみにも最高🍻
下準備
木綿豆腐は3枚重ねのペーパータオルで包んでそのまま10分置き水を切る。

ボウルに種を除いた梅干し(塩分8%)を入れスプーンなどで、潰す。次にA マヨネーズ大さじ3、酢大さじ1/3を加え混ぜ合わせる。

大きくちぎった豆腐と1.5cm幅にちぎったちくわ、かつお節を加え下から上にそっと混ぜる。 器に盛り付け、白いりごま、小ねぎ(小口ぎり)をかける。

・豆腐は半分にちぎって、そこから更に半分と、徐々にちぎると形が安定します。 ・混ぜる時に少し崩れるので大き目にちぎっておくと〇 ・今回梅干しは赤しそ漬けの塩分が8%の物を使用しました。(使用する梅干しで味が変わるので必要に応じて増減して調理するとより好みの味に!) ~代用など~ 今回は小ねぎをかけましたが、しそをかけても美味しいのでお好み方でどうぞ! 白いりごまは白すりごまでも大丈夫です。
レシピID:491234
更新日:2024/10/07
投稿日:2024/10/07

2024/10/10 02:05
