【牛乳500ml】材料2つおうちで作れる!!コンデンスミルク

25

2020.03.06

分類調味料

調理時間: 25分

ID 387245

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【牛乳大量消費】
【おうちで作れるコンデンスミルク】
牛乳とグラニュー糖を煮詰めるだけで、あのいちご売り場に売っている《コンデンスミルク》が作れます。

★いちごやフルーツにかける他にゼリーを作ったり、調味料としても使えます。ポテトサラダなどに。
★たっぷり贅沢にかけてお召し上がりくださいね。

★《牛乳でとろける生キャラメル》
🆔 388649
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/388649
材料3つだけ!牛乳🥛+砂糖+バター
この3つだけでとろける生キャラメルが作れますよ🎵

    材料6人分(牛乳500ml)
    牛乳 500ml
    グラニュー糖 100g
    バニラエッセンス 2滴(なくても良い)
    作り方
    Point!
    ★〈牛乳〉という表示のものを使ってください。〈加工乳〉は向きません。
    脂肪分の多いジャージー牛乳などを使うと濃いものが出来ます。

    ★弱火で吹きこぼれないように煮詰めることが美味しくできるポイントです。大きめのお鍋を用意してくださいね。


    ★お砂糖はグラニュー糖がベストですが、上白糖でも大丈夫です。
    三温糖やきび糖は仕上がりが茶色くなり、焦げた感じになるのであまりおすすめ出来ません。
    1. 材料2つ
      グラニュー糖でなくでも上白糖でも。
      バニラエッセンスは入れなくても風味は良いです。ミルク臭が気になる方は1〜2滴加えてください。
    2. 牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて中火かにかけ、ふつふつしてきたら弱火にして煮詰める。
      *ふきこぼれないように大きめのお鍋で加熱してください。
    3. ヘラで鍋底を混ぜながら、ヘラの上にのせて、とろりとするまで煮詰める。
      〈20〜25分〉
      *牛乳が吹きこぼれないように、また焦げてしまうと仕上がりが茶色になるので注意!
    4. 仕上げにバニラエッセンスをお好みで。なくでも大丈夫です。
      500mlの牛乳から120mlのコンデンスミルクの完成です。
    5. いちごにたっぷりかけて
    25 169
    コメント・感想 Comment
    Miyuki Otake Wakabayashi さん
    2020.03.10 21:06

    感激の美味しさ、、。!煮詰め過ぎて、キャラメルみたいになってしまいましたが、朝パンに塗って食べるの楽しみです。

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.03.11 10:42:37

    Miyukiさま♡ おはようございます😊あのコンデンスミルクが作れるなんて本当に感動しますよね♫これを煮詰めてバター加えていくとミルクジャム、キャラメルになりますよ(*^^*)パンに塗っても美味しいですよね。私も翌日は煮詰めてパンに塗って食べました。早速作ってくださり、つくメモいただいて嬉しいです(^^)ありがとうございました😊💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛乳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。