旬のさわらは子供が大好きなくせのないお味だから家族みんなで食べられます♪ 漬けて置けば次の日とっても楽です! 洗い物も少ないので朝食やお弁当にもぴったりです。
・火加減をあまり強くすると焦げやすいので注意してください。 お使いの機器によって調節してくださいね。 また、クッキングシートはフライパンからはみ出さないようにします。 ・魚焼きグリルで焼く場合は焦げやすいのでごく弱火から試して下さい。 ・2~3日漬け込む場合や冷凍保存する場合は調味料を少し減らして下さい。
さわらはキッチンぺーパーで回りの水分を押さえるように拭く。
ビニール袋にA 味噌・酒・みりん各大さじ1、すりおろし生姜小さじ1/3を入れさわらを一晩漬け込む。
フライパンに丸く切ったクッキングシートをひく。 周りの味噌はぬぐい、弱めの中火で片面3~4分ずつ、蓋をしないで焼く。
434050
2022/11/10 10:02
2022/11/10 09:33
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。