!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
牡蠣は旨みを余すことなく使って作る「かき雑炊」です。 下処理も簡単なので、牡蠣が旬のうちに楽しんでもらえると嬉しいです。
・牡蠣は海水と同じ濃度の塩水(海水の濃度は3%)で洗うことで、臭みやぬめりが取れて、プリッと仕上がります。 ・牡蠣は加熱用を使用してください。 ・さらっとした雑炊がお好みであれば、事前にごはんを水で洗ってください。
・牡蠣(加熱用)の下処理をする。 →ボウルに牡蠣を入れて、塩をふって軽くもむ。 水を入れてふり洗いをする。 一度水を切り、冷水を入れて汚れがなくなるまで2~3回ふり洗いする。 ※ヒダの部分も洗うとより◎
鍋に牡蠣・酒を入れて中火にかけ、沸騰してから4分ほど加熱する。
牡蠣だけ取り出し、半分に切る。 ※飾り用に4個ほど残しておく。
1にだし汁・ごはん・刻んだ牡蠣・A 薄口醤油小さじ2、みりん小さじ1、塩ひとつまみを加えて、弱めの中火で3分ほど加熱する。 味見をして足りなければ、塩で調味する。 ※生姜のしぼり汁があれば、ここで入れるとよりおいしい。
器に盛り、飾り用に取っておいた牡蠣をのせ、柑橘の皮を削る。
450490
あやか|発酵×旬野菜
料理家・フードコーディネーター
○ 麹調味料で美肌と心の安定を ○ 旬野菜と少ない調味料だけでシンプルレシピ 調理工程や材料はシンプルに、 美味しくなる ほんのひと手間を大切にしています。 「食から、心と身体を豊かになる人が増えますように」 そんな気持ちで日々発信しています。