主食

【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはん

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー275kcal
  • 炭水化物45.3g
  • 脂質6.2g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質44.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ふんわり卵に和風だしが効いた シンプルな卵雑炊です。 食べたい時にサッと作れるので 忙しい日の簡単ごはんに。 夜食や小腹がすいた時にもおすすめですよ😊 良かったら作ってみてください^ ^

材料2人分

  • ごはん
    180g
  • 2個
  • A
    350ml
  • A
    しょうゆ、和風だしの素
    各小さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1/4
  • A
    少々
  • 青ねぎ、刻み海苔
    各適量

作り方

  • 1

    ボウルに卵を割りほぐす。ごはんはザルに入れ流水で洗って水気をきる。

    【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはんの工程1
  • 2

    鍋にごはん、A 水350ml、しょうゆ、和風だしの素各小さじ2、砂糖小さじ1/4、塩少々を入れて弱めの中火で煮る。

    【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはんの工程2
  • 3

    沸騰したら、溶き卵を鍋の縁から中心に向かって円を描くように全体に回し入れ、好みのかたさになるまで火を通す。

    【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはんの工程3
  • 4

    器に盛り、青ねぎ、刻み海苔を散らす。

    【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはんの工程4

ポイント

•具材に青菜、白菜、しいたけ、えのきなどを加えても美味しくお召し上がりいただけます。 •冷やご飯、あたたかいご飯、どちらを使ってもOKです。 •しっかりめの味付けなので、薄味がお好みでしたら【A】の分量を調整してください。

作ってみた!

  • ゆ

    2025/10/22 13:42

    旦那が体調悪かったので雑炊です。蒲鉾も入れちゃいました。優しいけどしっかりしたお味で美味しかったです。
    ゆの作ってみた!投稿(【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはん)
  • パーフェクトセル
    パーフェクトセル

    2025/05/31 11:59

    今日は雨で肌寒かったので作りました。海苔はなかったのでネギと卵とわかめで。温まるし美味しいし、最高です!
    パーフェクトセルの作ってみた!投稿(【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはん)
  • たぁプー
    たぁプー

    2025/05/29 20:47

    子どもが風邪をひき、食べやすい料理を…と思い作りました。 パクパク食べてくれました。 ごちそうさまでした😋
    たぁプーの作ってみた!投稿(【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはん)
  • kai&sou
    kai&sou

    2024/10/24 09:23

    久しぶりにコロナになってしまい… 食欲もあまり無く、食べられそうなものをと思い作りました。 海苔は韓国海苔しか無かったのでちぎって乗せました苦笑 食べやすく、美味しかったです。 病気の時にはピッタリだと思います。
    kai&souの作ってみた!投稿(【たまご雑炊】ほっこり和風♩簡単ごはん)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら