主食

玉子ぞうすい

印刷する

埋め込む

5分

体調不良や胃腸がお疲れ気味の時に食べたい主食。ごはんを使ってすぐに作れます。

材料(1~2杯分)

  • ごはん
    150g
  • 卵
    1個
  • A
    水
    200ml
  • A
    鶏ガラスープの素(顆粒)
    小さじ1/2
  • A
    塩
    少々
  • B
    しょうが・おろし
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ・卵は溶きほぐす 【さらさらスッキリ仕立てにしたい場合】 ごはんはざるに入れ流水で流し、しっかり水けをきる 【とろとろ濃厚仕上げにしたい場合】 ごはんは洗わない

  • 1

    鍋にごはんA 水200ml、鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2、塩少々を入れて中火にかけて沸騰したら、B しょうが・おろし小さじ1/2を加えてひと混ぜして、溶き卵を回し入れ固まったら完成。

ポイント

◾️ごはんを洗うことでサラサラの食感になりますが、濃厚にしあげたい場合は洗わずに作って問題ありません。 ◾️しょうがの香りを残すために最後に加えます。 ◾️ 卵を加える時は火力をあげて、細くゆっくり回し入れると、ふんわり仕上がります。 ◾️ アレンジで仕上げにピザ用(とろける)チーズを加えても!

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2026/10/12 16:36

    たまご雑炊💛🥚💜🫚🧡🌊💚🥣💫✨ 風邪🤧で食欲ナシなパパん👨🏼、今日の昼は優しいたまご雑炊🥣🥚に、Rさん🩵始めユザ友さん🩵たち共有&共感thank you💜🥳💫✨✨ ふんわりふわっとたまご🥚に、刻んだ茗荷💜、すりおろし生姜🫚と、鶏ガラ💛とホタテだし🌊入れて、仕上げに刻んだ九条ねぎ💚、プチプチ炒りごま💛、少し🤏胡麻油🧡垂らして、優しい深みで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ めっちゃ美味しかったから我が家の定番💙でまた作る〜💖😋💕💫✨ ミドリさん🩵😸いつもありがとうございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(玉子ぞうすい)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/07/08 19:59

    暑気中りかなぁ、調子悪いわ💦と帰宅した主人 予定変更して主人の分だけこちらの玉子ぞうすい 主人は生姜🫚苦手なので抜き とろとろタイプで作りました 塩昆布、青ネギ、搾菜をお供に とっても美味しかったそうです💓 michuさん、KUMIKOさん、りんごさんも美味しそうな投稿してくださっています💓 ハットリミドリさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(玉子ぞうすい)
  • りかArtist
    りか

    2026/03/20 14:41

    風邪ひき3日目にいただきました。生姜がきいてて風邪にも良さそうです。しんどかったので鍋ままいただきました(=^ェ^=)美味しかったです。ありがとうございました😊
    りかの作ってみた!投稿(玉子ぞうすい)
  • りんご
    りんご

    2026/03/15 00:04

    最近時間に追われ…今日は手抜きでお夜食を。手抜きなのでネギトッピングありません😂シンプルなのにお味はしっかりあってほっこり優しいお粥でした🍚✨
    りんごの作ってみた!投稿(玉子ぞうすい)
  • KUMIKO
    KUMIKO

    2026/02/20 13:55

    お腹の調子がいまいちなのでこのレシピで作って見ました✨ しょうがが効いて優しい味です🥰 玉子だけなのになぜか贅沢な感じです🍀 簡単でしかも美味しいのがとっても助かります💝
    KUMIKOの作ってみた!投稿(玉子ぞうすい)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら