Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ドライなトマトスコーン

65

2013.01.31

分類

調理時間: 1時間 5分

ID100603

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

甘いスコーンは色々あるのですが塩気のあるスコーンはあまりなく。。。そんなところから出来たレシピなのです。

アイデア料理 ブランチ スイーツ 洋風スイーツ おもてなし ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(8~10個分)
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩発酵バター 80g
てんさい糖(パウダー) 30g
豆乳 75cc
トマトケチャップ 50g
ドライトマト 30g
ドライミックスハーブ 適量
作り方
Point!
ケチャップの選択で味が変わります。こだわりのケチャップがある場合はぜひ使ってください。
  1. ドライトマトは熱湯をかけてやわらかくして、水気を切っておく。
    2cm角くらいにカットをしておく。
  2. 冷たく冷やしておいたバターと薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて、スケッパーでバターに粉をかけながらバターをみじん切りくらいの細かさにする。
  3. 2のバターが細かくなったら、てんさい糖・牛乳・ケチャップを入れて、スケッパーで切るようになじませてひとまとめにし、1を入れてさらにスケッパーでなじませる。
  4. 作業台にラップを広げて3をのせる。上からさらにタップをかけて厚さ3cmほどの丸に広げる。冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
  5. 4を冷蔵庫から出して、麺棒でなじませるように2cmの厚さまで延ばす。
  6. 上のラップを外してスケッパーやナイフで8~10等分にして、分量外の牛乳を刷毛で塗る。ドライミックスハーブを散らして、180℃に予熱をしたオーブンで25~30分ほど焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ラーメン (9) ヘルシー×チャーシュー (9) アイデア料理×新ごぼう (5) スイーツ×香港スイーツ (3) ブランチ×汁もの (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「ドライトマト スコーン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents