白ワインとヨーグルトのきんかんヴェリーヌ

50

2013.01.31

分類

調理時間: 50分

ID 100607

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

今が旬の金柑を甘煮と生で食べるデザートを考えました。一つのグラスで2つの食感が楽しめます。

    材料(150ccグラス4個分)
    金柑 12個
    きび砂糖a 150g
    300cc
    白ワイン 大さじ2
    きび砂糖b 15g
    板ゼラチン 4g
    ラズベリージャム 適量
    生クリーム 100g
    プレーンヨーグルト 45g
    ミントの葉 4枚
    作り方
    Point!
    きんかんは生で食べれるほど甘いものが近頃は出回っています。是非美味しく食べてもらいたいです。
    1. 鍋に水ときび砂糖aを入れて沸騰させて下の部分を十字に切込みを入れた8個の金柑を一度熱湯で1分茹でてから入れて、水分が半分なくなるくらいまで中火で煮込む。紙の落し蓋を入れて煮込むと味の染み込みがよい。
    2. 1を取り出し、半分にカットしてからペーパーなどで水分をふきとる。
    3. 鍋に水と白ワイン、きび砂糖bを入れて軽く沸騰させてから火を止めて、あらかじめ冷たい水(氷水)でふやかしておいた板ゼラチンを入れて溶かす。鍋が入るくらいの鍋に保冷剤や氷で冷たくした水をつくり液が入った鍋を入れて液にとろみをつける。
    4. とろみがついたらグラスに注いで2を均等に分けいれて、冷蔵庫で40分冷やし固める。
    5. 4にラズベリージャムを入れてスプーンで広げて、ボウルで生クリームとヨーグルトを入れて固めに泡立てたクリームを星口金を入れた絞り袋に入れてグラスに周りに添わせるように絞る。4個の金柑をそれぞれ3等分にカットしてミントと一緒に添える。
    10 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。