さっくさく!にんにく醤油とカレーの風味でつまみ食いがとまらない♡ゴーヤ1本分作っても足りない! 美味しさの秘密は下処理⭐︎しっかり下処理することで、ゴーヤの苦味を極限まで抑えました!ほんのり苦味はありますが、カレーの風味でやみつき!わが家の2歳児もおいしーおいしー♡とパクパク。 片栗粉でサックサクに揚がります♪レモンを絞って食べると一層カレーの風味が引き立ちさらに美味しく♡おつまみにもピッタリ! ゴーヤチャンプルーに飽きたら!ぜひ作ってみてください♪
・ゴーヤを菜箸で持つと、軽い感じがすれば水分が飛んでカリッと揚がっている状態。フライパンから取り出すタイミングです。 ・下処理は10分置いてください。また出てきた水分=苦味をしっかり取り除いてぐさいね。
ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り除いて2ミリ幅に切る。A 砂糖小さじ2、塩小さじ1/2をよく揉み込んで10分置く。
ゴーヤから出てきた水分が苦味の素なので、水分を捨ててゴーヤを軽く水洗いする。水気を切ったらB 醤油小さじ2、みりん、カレー粉、すりおろしにんにく各小さじ1を揉み込み,10分程度置く。
ポリ袋に汁気を切ったゴーヤと片栗粉を加えて空気を含ませてふる。全体に粉をまぶしたら,フライパンに2センチ程度の油を180度に熱して,ゴーヤをかりっと色良く揚げる。揚がったら油を切る。
器にゴーヤを盛り、塩少々を散らし、レモンをかけて食べる。
443320
2024/08/25 19:16
2023/07/31 19:41
2022/09/04 22:22
カリニ彩
料理家
プロフィールご覧いただき ありがとうございます♡ 幼少期からイタリア、イギリス、ブラジルに住んできました。昔から食べることが大好きで、海外で出会ったお料理を家庭料理にアレンジするのが趣味かつ楽しみになっていました。 現在はイタリア人の夫と、小さな子ども達4人と日本で暮らしています⭐︎ 子どもがまだ小さいので、色々な食材を健康的に食べてもらえたら…と、考えながらお料理しています。 毎日お料理するのは本当に大変。 でも、美味しい!と言って自分が作ったものを食べてもらえると、嬉しいしやる気も出ますよね。 料理を作ることが、少しでも楽しみに変わるようなお料理をご紹介できたらと思っています。 ■プロフィール 小学生を数年間イタリア・ミラノで過ごし、イタリアという国や文化に魅了されました。 イタリア語・文化をしっかり学ぶたい!という小さい頃からの思いが消えず、大学在学中にイタリア・ボローニャ大学に交換留学。 現地で食べた数々の本場のイタリアンに感激… そこで出会ったイタリア料理を自宅で再現したり、食べ歩いたり。。。 留学中はイタリア料理にどっぷりハマりました。 大学卒業後はSEとしてイギリス、ブラジルのプロジェクトに参加。イギリス、ブラジルは色々なオリジナリティーの人々が集まる国だったのでお料理も多国籍! 食材の使い方など、とても勉強になりました。 その後イタリア人の夫と結婚し、イギリスに数年暮らし、第一子も英国で出産。 夫のマンマの本場イタリアンはやっぱりとっても美味しい…! ■Instagram ⇒⇒⇒felicehippo