暑い季節に食べたくなるひんやりスイーツ。 でも鍋は使いたくない!! そんな思いからできたレンチンババロアレシピです。 卵なしなのに濃厚な味の秘密は、、、 ホワイトチョコレート。 コクが出て、ミルキーな仕上がりに。 もちっとしたかための食感がクセになります。
ゼラチンを入れる前に、液の温度に注意してください。 低すぎるとゼラチンが溶けないので。 生クリームと、抹茶液のとろみ具合を同じにすると、混ぜ合わせる時楽です。
D 粉ゼラチン10g、冷水大さじ3は合わせてひと混ぜし、ふやかしておく。
C 生クリーム200gをボウルに入れ、底に氷水をあてながらバンドミキサーの高速で、とろりとなる6分立てくらいまで泡立てる。 使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
A 牛乳300g、グラニュー糖30g、ホワイトチョコチョコレート80gをレンジ対応耐熱ボウルに入れ、ラップをし、レンジ600Wで1分加熱する。 ※ホワイトチョコレートが大きいサイズの場合は、砕くか細かく刻んで入れる。
ラップをはずし、ゴムベラでよく混ぜる。
再びラップをし、レンジ600Wで1分加熱し、ゴムベラで混ぜる。 60~70℃くらいまで温度があがっているか確認する。
ふやかしておいたD 粉ゼラチン10g、冷水大さじ3を加えて溶かす。
B 抹茶パウダー5gを茶こしでふるいながら加える。
一度こし、氷水を底にあてながらゴムベラで混ぜる。
とろみがつき、ゴムベラを指でなぞった時、写真のようにすぐに垂れないで、指のあとが少し留まるくらいまで冷やす。
泡立てておいたC 生クリーム200gを3回に分けて加え、混ぜ合わせる。
水でさっと濡らした型に流し入れる。
冷蔵庫で3時間冷やし固める。
型からはずす。 ヘラをさして、一周し、型を動かして空気をいれるとはずれます。 もし、はずしにくい場合は、50~60℃のお湯にさっと(ほんの数秒)つけてもよい。
仕上げにE 抹茶パウダー3gを茶こしでふるいながらかける。
485677
りえ菓
施設で調理師として働く二児の母です。 幼い頃からお菓子やパンを作るのが大好きで、時間を見つけては日々研究に励んでいます。 米粉や旬の果物、和の食材を取り入れながら、身体に優しくて見ためも可愛いお菓子やパンのレシピが得意です。 作る時から食べる時まで、ワクワクがとまらない♡そんなレシピ作りを心がけます。 カラーの知識を取り入れながら、かわいくて楽しいお菓子やパンをInstagramに載せていますので、ぜひそちらも見ていただければ幸いです。 ♢取得資格♢ 調理師 ABCケーキライセンス ABCブレッドライセンス パーソナルカラリスト3級 ♢受賞履歴♢ 2021年1月号 レタスクラブ掲載 ぜつめつきぐしゅんっ。レシピコンテスト 優秀賞受賞 2021年6月 カリフォルニアミルク協会✕cotta カリフォルニア産チーズレシピコンテスト コルビージャック部門 グランプリ受賞 2022年3月 神戸紅茶株式会社 第一回神戸紅茶フォトコンテスト 最優秀賞受賞 2023年11月 日本ピーナッツ協会×cotta ピーナッツフォトコンテスト『我が家のお気に入りのピーナッツの食べ方はコレ!』部門 グランプリ受賞