メインの材料は卵だけ♪黒酢餡のコクと酸味で食欲の落ちる夏にぴったり。 すぐ出来るので夏休みのお昼に◎
★卵は弱火で焦らずゆっくり。 フライパンの周りから火が通るので、火が通った卵を真ん中に寄せる作業を繰り返します。
火をかける前の鍋に黒酢餡のB きび砂糖大さじ2、黒酢大さじ2、醤油大さじ1、顆粒中華だし小さじ1、おろし生姜小さじ1/2、酒大さじ1、片栗粉小さじ2、水200mlを入れよく混ぜてから中火にかけ、とろみがついたらごま油を加えて火を止める。
A 卵4個、マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1/2をボウルに入れ卵の白身を切るようによく混ぜる。
フライパンを熱し油(分量外)をひき、フライパンが熱くなったら濡れた布巾の上に一度置いて温度を下げる。 再度弱火にかけ2の卵液の半量を流し入れる。
20秒ほど触らず、フライパンの周りが焼けてきたらヘラを使って中心に寄せる。半熟の状態で火から下ろす。
器にご飯を盛り4の卵を乗せて1の餡をかける。これで1人前完成。残りの卵液でもう1人前作る。
418581
ちゅんまっち
《料理研究家・フードフォトグラファー》 ☆お料理の第一印象を大切に☆ 簡単だけど ちょっと可愛くて ちょっとオシャレな 作り手も楽しめる料理を提案します。 まだ娘達が幼かった頃、 なかなか食卓に座ってくれない日と 「わぁ!」とニコニコで座ってくれる日がありました。 同じメニューでもほんの少しの彩りや盛り付けの仕方で、食べたい!と思う気持ちに違いがあるのだと気付かされました。 料理の第一印象は食事への気持ちを大きく左右するものだと感じています。 【資格】 ⚪︎栄養士 ⚪︎フードコーディネーター