
作りすぎて余っている炒飯があったら、ぜひ作っていただきたい一品。リメイクすることで、また違う炒飯の美味しさを味わえます♪卵にマヨネーズと水を加えているので、ふわとろな仕上がりになり、そこにとろ〜り酸味のある餡をかけていただきます。片栗粉を先に調味料と混ぜておくことで、簡単に餡が作れます!10分あればできるので、お手軽ご飯にもぴったりです♪
下準備
・A 卵2個、水大さじ1、マヨネーズ小さじ1を混ぜ合わせておく。
・ボウルにB 水100ml、オイスターソース小さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2、水大さじ1/2を入れて混ぜ合わせておく。
・お皿に炒飯(写真はレタス炒飯)を盛る。

フライパンにこめ油(サラダ油)を引き、中火にかける。十分に温まったらA 卵2個、水大さじ1、マヨネーズ小さじ1を入れて、手早く混ぜ合わせる。半熟状になったら火を止め、器に盛った炒飯にのせる。

同じフライパンにB 水100ml、オイスターソース小さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2、水大さじ1/2を入れて中火にかけ、絶えず混ぜ合わせる。とろみがついてきたらごま油を加え、さっとかき混ぜたら火を止める。

餡を卵を乗せた炒飯にかけて、仕上げに刻みネギを散らす。

・餡を作るときは、絶えず混ぜ合わせながらとろみをつけてください。放置してしまうと、ダマになってしまいます。 ・事前に【B】を混ぜ合わせておくと、卵ができてから餡を作るまでがスムーズに進みます。 ・おろし生姜はチューブでも代用可能です。 ・炒飯ではなくご飯でも、もちろん美味しくいただけます♪
レシピID:425711
更新日:2021/11/13
投稿日:2021/11/13
おすすめ企画のご紹介♪