トロっと溶けたチーズとクラッカーの塩味に自然な甘み、フルーツの甘酸っぱさが組み合わさり、見ためにも華やかな一品です。 時間が経つとチーズが固くなってきますが、再びレンジで数十秒加熱すると、またやわらかくなってお召し上がりになれます。 赤いフルーツを使って可愛い彩りにすれば、ヴァレンタインデー向けの一品にも。 ぶどうなどを使えばシックで大人っぽい雰囲気になります。
ブリーチーズは上部に食べやすくするよう切り込みを入れる。 チーズより一回り大きい耐熱皿、オーブンシート、ブリーチーズを順に重ね、500wの電子レンジで1-2分程度加熱する。 175℃のオーブン又はオーブントースターで10分程度加熱してもよい。
オーブンシートごとチーズを取り出し、チーズをシートから滑らせるように皿にそっと移し替える。 お好みのナッツ、お好みのドライフルーツをのせてはちみつをかける。 クラッカー、お好みのフルーツと共にいただく。
・チーズはメーカーによって溶け具合が変わってきますので、1分程度から様子を見ながら加熱してください。 ・加熱したチーズは崩れやすいので、オーブンシートに載せたまま、そっと平たい皿に移し替えます。 ・この写真では、刻んだピスタチオ、オレンジピール、クコの実をトッピングしています。
レシピID:497653
更新日:2025/02/10
投稿日:2025/02/10