缶コーヒーで簡単!もっちりコーヒーゼリー

15

2020.07.12

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間を除く)

ID 394465

大木みどり

ALOHAたっぷりの食卓

私は普段コーヒーはほとんど飲まないのですが、コーヒーゼリーは大好きなんです。インスタントコーヒーも家に常備していないので、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを使ってお手軽に作れるをレシピを考えました。
一般的な割合よりゼラチンを多めにしているので、もっちり食感を楽しめます。夏のデザートにもオススメです。

    材料2人分(200mlのグラス2個分)
    コーヒー 400cc(今回は缶コーヒーの無糖を使用)
    粉ゼラチン 5g
    大さじ2
    生クリーム 40cc
    はちみつ 大さじ1.5
    作り方
    Point!
    ・はちみつは砂糖で代用できます。
    ・ゼラチンはしっかりふやかしてから電子レンジで溶かしてください。
    ・生クリームを泡立てる目安は、泡立て器を持ち上げたときにつのが立たず、あとが残る程度にすることです。
    1. 耐熱ボウルに水を入れ、粉ゼラチンをふり入れて10分間ふやかす。
    2. ふやかした粉ゼラチンを電子レンジで30秒加熱し、溶けきるようによく混ぜる。
    3. ボウルにコーヒーを入れ、溶かした粉ゼラチンを少しずつ加えながら混ぜる。
    4. グラスにそそぎ、冷蔵庫に2〜3時間入れて冷やし固める。
    5. 生クリームにはちみつを加え、7分立てに泡立てる。(コーヒーゼリーが固まるまで冷蔵庫に入れておく。)
    6. 固まったコーヒーゼーリーを取り出し、生クリームを乗せる。
    7 150
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コーヒーゼリー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。