
余った茹でそうめんが、レンジだけでカリッと香ばしいおせんべいに大変身!ノンオイルでヘルシー、噛みごたえがあるのでお子様のおやつやおつまみにもおすすめです。
素麺(茹でたもの)をポリ袋に入れ、砂糖、きな粉を加える。

麺を潰しながら袋の上から揉み混ぜ、団子状にする。完全に麺ぽさが消えなくて大丈夫です。

クッキングシートの上に取り出し、素麺を入れていた袋を被せ、その上から麺棒で薄く伸ばす。(2〜3mm厚くらい)

薄く均一に伸ばしたら600wのレンジで3分加熱する。

火傷に注意しながら裏返し、更に600wのレンジで2分加熱する。

全体の水分が抜けて軽くなればOK。足らなければ20〜30秒ずつ追加で加熱する。

出来立ては少々しんなりしていても冷めるとカリカリになります。大きいまま食べても砕いて食べても。

・各分量は大体で大丈夫です。 ・加熱時間は大きさ、厚さにより調整して下さい。加熱をし過ぎると焦げるのでご注意ください。もう少しかな?くらいで取り出して下さい。 ・茹でたての素麺よりも茹でて半日〜翌日くらい経った麺の方が潰しやすいです。 ・きな粉は風味付けなのでなくてもOKです。 ・少量の砂糖を加える事でおやつっぽさが出ます。
レシピID:528740
更新日:2026/07/21
投稿日:2026/07/21