タイの屋台料理「カオトム(おかゆ)」を、お茶漬け風ぶっかけ飯で。 パクチーをたっぷり乗せればエスニックな香りに包まれます。 苦みが胃腸の働きを整えてくれるゴーヤーを使い、調理時間も短いので夏の食欲の無い時にもおすすめ。お好みでかけるプリックナンプラーのレシピは別途レシピ掲載しています。
市販のガラスープの素を使う場合、塩分があるので規定の半分量をお湯に溶けば十分です。 食べる時にプリックナンプラーをかけるので、その分味付けを控えてあるためお好みで調整を。 春から緑のカーテンで育てたゴーヤーを収穫して作ると格別ですよ。
ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでタネをワタを取り、 5mmの厚さの半月切りにする (熟してタネが硬くなっていなければ、苦味が得意なら タネとワタごと切って使えます)
鍋にトリガラスープと干し海老を入れて火にかけ、 煮立ったらゴーヤーを加えて2分煮て、 ナンプラーとホワイトペッパーを加えて火を止める(1)
器に温かいご飯を盛り(冷たい場合はザルに入れお湯をかけてから使う) 上から(1)をかける あればぜひ「タイの香り米ジャスミンンライス」のご飯を
ざく切りにしたパクチーをお好みの分量乗せる
食べる時に、ガーリックオイルとプリックナンプラーを お好みの分量かける
作り置きに便利なプリックナンプラーは 別途レシピを掲載しています
100502
宮本 明美 (らいむ)
◆調理師 ハーブインストラクター 料理教室主宰◆ハーブに恋する お家ごはん研究家◆ ヘルシーでバランス良く、おいしい《お家ごはん》で心も体も元気に! をモットーに、東京の自宅で【料理教室シトラスブーケ】主宰。 「ハーブ&スパイスでおもてなし料理」「お家で楽しめるタイ料理」クラス。 無農薬・有機肥料で育てる百数十種類のハーブと、 自家製ハーブティーがお迎えする癒しのレッスン開催。