パプリカはオーブンにお任せで、前日焼いてでおくこともできます。 皮をむいたら、あとは巻き巻きするだけ。 手軽に作れて、おもてなしやパーティーにも喜ばれるメニューです。
パプリカを焼くと、中に熱い水分が溜まるので、20~30分以上置いてから切ると安心です。丸ごとオーブン焼きすると、皮も端までむきやすくなります。 生ハムは細長いタイプを使いましたが、丸い物の場合は半分に切って縦に並べて使ってください。
軸を切ったパプリカを少量の油と一緒にボリ袋に入れ、 表面全体に油をなじませ、天板にヘタを下にして並べ、 230度に設定したオーブンへ予熱から入れ、 皮に色づいている部分が少しある位まで30分程度焼く
オーブンから出したらあら熱が取れるまで20~30分置く
包丁で縦に1本切り込みを入れ、中に溜まっている水分を流す (焼きたてはかなり熱いので、あら熱が取れるまで置いてから)
縦6つに切り、皮をむく (大きなサイズの場合は8つ作ることも出来ます)
広げた生ハムの上に、バジルの葉とパプリカ(表が下)を乗せて、 端からクルクル巻く
器に並べ、オリーブオイルとあらびき胡椒をかけ、 ピックを刺す
101507
宮本 明美 (らいむ)
◆調理師 ハーブインストラクター 料理教室主宰◆ハーブに恋する お家ごはん研究家◆ ヘルシーでバランス良く、おいしい《お家ごはん》で心も体も元気に! をモットーに、東京の自宅で【料理教室シトラスブーケ】主宰。 「ハーブ&スパイスでおもてなし料理」「お家で楽しめるタイ料理」クラス。 無農薬・有機肥料で育てる百数十種類のハーブと、 自家製ハーブティーがお迎えする癒しのレッスン開催。