
たれが旨い♡あと一品欲しい時に和えるだけでさっとできる簡単おかず。豆腐、枝豆入りでたんぱく質もプラスできる♪ 【ゆる減塩ポイント】 ・鶏がら、ぽん酢で味付けすることで旨味を足しつつ、酸味で味を引き締める◎ ・生姜、ごま油など香りの強い食材を使用することで塩分控えめでも満足感のある味わいに♪
乾燥カットわかめは戻して水気をぎゅっと搾る。冷凍むき枝豆は解凍して水気を切る。絹豆腐はひとくち大に切りペーパーで水気を拭き取る。

ボウルにわかめ、枝豆とA ぽん酢小さじ2、鶏がらスープの素、砂糖、生姜チューブ各小さじ1/2、ごま油小さじ1を加えてよく混ぜたら、豆腐を加えて潰さないようにざっくり混ぜる。 器に盛り、白いりごまをふりかける。

・わかめの水気はよく絞ってください。 ・時間が経つと豆腐から水が出てくるのでお早めに召し上がってください。
レシピID:534546
更新日:2026/10/11
投稿日:2026/10/11