副菜

材料3つだけで作れる!ちんげん菜のめんつゆ和え

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物9.8g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

メイン食材1つだけで作れる、簡単副菜レシピです。 レンジ加熱して和えるだけ! 箸休めにもぴったりのひと品ですよ。

材料1人分

  • ちんげん菜
    1株
  • めんつゆ
    小さじ2(3倍濃縮)
  • みりん
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    みりんを耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで50秒加熱する。

  • 2

    ちんげん菜を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に広げてのせる。ラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱して冷水に取り、水気をしっかり絞る。

  • 3

    めんつゆ、みりんを合わせる。

ポイント

ちんげん菜の水気はしっかり絞らないと味が薄くなるので注意してくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら