
おでん風の卵焼きです。 卵液におでんの素と和辛子を加えて、ちくわを巻き込みました♪ 断面にちくわが並んでかわいいので、お弁当の彩りにもぴったりです。 卵1個で作れますよ! ▼お弁当例(写真2枚目) ・ごはん ・かぼちゃと厚揚げのそぼろ炒め https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/533974/ ・オクラのごま和え https://oceans-nadia.com/user/882109/recipe/533988/ ・おでん風卵焼き
ちくわは薄い輪切りにする。 卵を割りほぐし、A おでんの素少々、和辛子お好みで、砂糖小さじ1/2、水大さじ1を加えてよく混ぜる。

卵焼き器に米油またはサラダ油を熱して卵液を流し入れ、左半分にちくわの半量をのせる。

縦半分に折りたたみ、手前に巻く。

空いたところに残りのちくわを並べ、卵液を少量残して流し入れる。

巻いた卵の下にも卵液を流し入れ、表面が乾いてきたら巻く。

卵がはがれそうなところに残しておいた卵液を流し、全体を焼く。

●和辛子はお好みで量を調整してください。 ●卵液は少し残しておき、最後に卵がはがれそうなところに流して焼くと、形がまとまります。
レシピID:533989
更新日:2026/11/01
投稿日:2026/11/01