しっとり。グルテンフリーのシュトーレン風ケーキ

45

2021.12.22

分類デザート

調理時間: 45分

ID 427006

中村りえ

管理栄養士のやさしいレシピ

ホリデーシーズンにぴったりのシュトーレン風ケーキをstasher(スタッシャー)を使って焼きました。
stasherは100%シリコンの繰り返し使えるプラスチックの代替品。
stasherがボウルと型の両方の役割をしてくれるので、洗い物が少なくてラクチンです♪
発酵、生地を寝かせるなど手間のかかるシュトーレンをお手軽に!
オーブンに入れるまで10分ほどでできるシュトーレン風ケーキはパーティーにもおすすめです。
バターとはちみつでしっとりしたケーキです。
・小麦粉不使用
※stasherはスタンドアップミディアムを使用しています。

材料

6人分(スタッシャー スタンドアップミディアム1つ分)
A
米粉 120g
A
アーモンドプードル 30g
A
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
無塩バター 50g
2個
はちみつ 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1と1/2
B
ミックスドライフルーツ 80g
B
ミックスナッツ 50g
粉砂糖 適量
スタッシャー

作り方

ポイント

・お好みでナツメグ(パウダー)を小さじ1/2程度入れてもおいしいです。
・ミックスドライフルーツはカラフルなものを選ぶと華やかな印象になります。
・はちみつを使っているので1歳未満のお子様には食べさせないようにしてください。もし、一緒に召し上がりたい場合は、はちみつをメープルシロップで代用してください。
・stasherを電子レンジやオーブンで加熱する際は口を少し開けたまま加熱してください。
  1. ・オーブンを180℃に予熱する。
    ・ミックスナッツを包丁で刻む。
  2. 1つ目のスタッシャーにA

    米粉 120g、アーモンドプードル 30g、ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

    を入れて口を閉め、シャカシャカと振る。
    (stasherが2つない場合は、ボウルに入れて泡立て器で混ぜてください)
  3. 2つ目のスタッシャーに無塩バターを入れ、口は少し開けたまま、600wの電子レンジで30秒加熱してバターを溶かす。
  4. 2に卵を割り入れて泡立て器で混ぜる。
  5. 3にはちみつ、シナモンパウダーを加えて泡立て器で混ぜる。
  6. 4に1の粉類も加え、泡立て器で全体がよく混ざるまで混ぜる。
  7. 5にB

    ミックスドライフルーツ 80g、ミックスナッツ 50g

    を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
  8. スタッシャーの口は少し開けたまま、180℃のオーブンで30〜35分焼く。
  9. よく冷ましてから粉砂糖を表面にまんべんなくかけ、お好みの厚さに切る。
0 23

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ケーキ オーブン はちみつ クリスマス シュトーレン グルテンフリー ドライフルーツ ミックスナッツ クリスマスケーキ シナモンパウダー アーモンドプードル ベーキングパウダー クリスマスパーティー 無塩バター 米粉 米粉スイーツ 粉糖

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは