胡麻油の香りが食欲をそそる、チョレギドレッシングで食べる、豆腐、アボガドのサラダです。 チョレギサラダと耳にしてから、年数が経ち、すっかり定番サラダになりました。当初は海藻や海苔が入っているサラダという認識が広まっていましたが、”チョレギ”は日本の造語で、ごま油+塩味のドレッシングだそうです。
下準備
①レタス類は洗って水気をしっかり切り、食べやすい大きさにちぎる。
②木綿豆腐はサイコロ状に切り、キッチンペーパーで包み、水分をとる。
①アボガドは一口大に切り、レモン汁をふる。 ②乾燥ワカメは水に戻し、使う前にキッチンペーパーで水気をしっかりとる。
A ごま油大さじ1、醤油、酢小さじ2、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、ニンニクすりおし適量を混ぜ合わせる。 食べる直前に具材にドレッシングを合わせ、器に盛り付け、海苔、かいわれ大根、いりごまをトッピングして完成です。
・アボガドの変色を防ぐために、レモン汁をあえて下さい。 ・サラダの基本は具材の水切りをしっかりすることです。ドレッシングの味が薄まって、ぼやけず、美味しくいただけます。
レシピID:462047
更新日:2023/09/05
投稿日:2023/09/05