なんとこれ…「全部レンチンでできる!」 なんならクレープは春巻きの皮を使用しているのですが、これがまた一度食べたらやみつきになるもちもち食感!!!作った卵液を絡ませたら、40秒チンするだけでクレープ皮ができちゃうよ✌✌✌ 中のソースは市販のいちごジャムを使用してもOK!…ですが、手作りのいちごソースは色味が美しく、風味もとっても良いので、余裕がある方は是非作ってみて下さい。
・いちごのソースは熱いうちはサラサラの液体ですが、冷えるとだいぶとろみがついて固まるので、それを考慮して加熱してみて下さい。 ・春巻きの皮は、卵液に浸すのが不十分だと固い食感になってしまうので注意⚠ ・粉砂糖は100円均一や製菓用品売り場で売っている「溶けない粉砂糖」がおすすめ! ・ちなみにしっかりラップで包んで冷凍し、アイスクレープにして食べても美味しい🙌また、中のソースもお好みでアレンジ可能です。細かく刻んだチョコを生クリームに混ぜると、パリパリした食感が楽しいチョコクレープに!
大き目の耐熱ボウルにA いちご100g、砂糖大さじ1と1/2、レモン汁小さじ1/2を入れて、フォークでいちごを軽くつぶしたら、500wで6~7分レンジ加熱。水分が残り3割になったら冷蔵庫で冷やしておく。(小鍋に入れて水分を飛ばしてもOK)
フライパンなど、平たい部分が大きい容器にB 卵1個、牛乳60㏄、砂糖15g、バニラエッセンスひとふりを入れてよく混ぜる。可能なら、茶こしなどを使って一度濾す。
春巻きの皮を1枚とり、十分に浸したら、クッキングシートの上に乗せ、ラップをせずに500wで40秒レンジ加熱する。
加熱し終わったら広げたラップの上に乗せ、さらにラップを重ねて乾燥しないように冷ます。(これを3回作る)
皮の中央に、市販の泡だて済みクリームを約20g絞る。真ん中に3等分したいちごソースをのせたら、更に10gのクリームを蓋をする。
皮を四角く折りたためば完成。お好みで粉砂糖を振る。
482822
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました