レシピサイトNadia
    • 公開日2018/03/29
    • 更新日2018/03/29

    焼きたて自家製パンに気軽にチャレンジ!3ステップで作る「ぐるまぜパン」

    「今すぐ焼きたてのパンが食べたい!」という願いを叶えるには、自家製パンを焼くのが一番の近道。でも、パンを焼くには手間も時間もかかりそうだし、私には無理…とあきらめてしまっている人も多いのでは? そんな人におすすめなのが「ぐるまぜパン」です! 今までパンを作ったことがないというパン初心者でも、たったの3ステップで美味しいパンが作れますよ♡ 今回はそんな「ぐるまぜパン」の作り方と、アレンジレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    焼きたて自家製パンに気軽にチャレンジ!3ステップで作る「ぐるまぜパン」

     

    3ステップで完成!ぐるまぜパンって、どんなパン?

    パン作りには、パンを焼く前に生地をこねたり、一晩おいて発酵させたりという手間がかかるため、作るのが大変そうな印象がありますよね。「ぐるまぜパン」は、そんなややこしい工程を一切無しで作れるパンのこと。

    生地をぐるっとまぜる、トレーにのせる、焼く、というたったの3ステップで完成する「ぐるまぜパン」。使う材料も、おうちにあるものやスーパーなどで簡単に手に入るものだけ。さらに、調理にかけられる時間やそのときの気分に合わせて、トースターまたはオーブン、好きな調理器具を選べて便利なんです!

     

    基本のぐるまぜパン「クイックブレッド」の作り方

    ぐるまぜパンの基本となる「クイックブレッド」は、イーストを使わずベーキングパウダーでふくらませるシンプルなパン。初めてでも失敗が少なく、挑戦しやすいレシピです。

    ボウルに材料を入れて、ゴムベラでサクサクと混ぜていき、

    トレーに山型になるようにこんもりとのせて粉を振り、十字に切れ目を入れます。

    予熱したトースターで15分、オーブンを使う場合は20分焼いたら完成!

    焦げそうな時は、上からアルミホイルをかぶせること。自分で焼いたパンの美味しさは格別ですよ!

     

    ぐるまぜパン応用編で、バリエーションが広がる!

    ぐるまぜパンは、クイックブレッドのほかに2種類あります。味わいや食感が違うので、マスターしておくといろんな場面で活躍してくれますよ♪

    「黄金色の卵パン」は卵とバターを使った、ブリオッシュ風のリッチなパン。時間が経ってもしっとり美味しく、ほんのりと甘い風味はおやつにもぴったり!

    「フォカッチャ」は生地をトースターのトレーに広げて焼く、プレーンな味わいのパン。オリーブ油の風味と塩の旨味をじっくり味わうも良し、パスタに合わせるも良し、と幅広く楽しめます。

     

    ぐるまぜパンをアレンジして、さらに美味しく

    今回ご紹介したレシピは、料理研究家・ヤミーさんのレシピ本「ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!」(1,080円/主婦の友社)に掲載されているもの。基本のレシピに加えて、生地の味、形、大きさを変えて作るアレンジレシピも紹介されていますよ。

    焼いたパンをサンドイッチにしたり、タパスにしたり、フレンチトーストにしたりと、楽しみ方もいろいろ! 基本をマスターしたら、オリジナルの「ぐるまぜパン」にチャレンジしてみては?

    ※写真、テキストは『ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!』(主婦の友社)¥1,080(税込)より抜粋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History