プロ料理家のレシピ数:31,466レシピ

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

  • 2013.10.13

  • 110063
    圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪
    圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

    コメント

    圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!

    材料(4個分)

    1/8個(130g)
    1個
    100ml
    大さじ1〜2
    適量
    適量

    作り方

    1

    かぼちゃは皮をむく(皮つきのまま作ることもできますが、色が悪くなります)

    2

    圧力鍋に水1カップを入れ、蒸し台を置き、その上にかぼちゃをのせる。蓋をして高圧オモリをセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。

    3

    (圧力鍋の余熱中に)ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐしたら砂糖・牛乳・バニラオイルを加えてよく混ぜる。しっかりと混ざったら、茶こしなどで漉す。

    4

    圧力鍋の余熱時間が終わったら、蓋を開けて熱い内にかぼちゃを取り出し、ホイッパーなどでつぶしてなめらかにする。なめらかになったら、3のプリン液を加えて混ぜ、器に分け入れて、表面に浮いた泡があれば取り除く。

    5

    圧力鍋に水1カップを入れて蒸し台をセットし、その上にプリン液が入った容器を並べて、蓋をして高圧のオモリをセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。

    6

    圧力が下がったら蓋を開けてプリンを取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかりと冷やす。お好みでチョコレートのデコペンで好きな模様を描く。

    ポイント

    卵・砂糖・牛乳でプリン液を作ったら、一度漉してなめらかにします。
    圧力鍋のメーカーによって、蒸し時間(加圧時間)が異なります。お手持ちの取扱説明書を参照してください(このレシピはアサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しています)

    このレシピのキーワード
    スイーツ 圧力鍋 記念日 子供

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ