Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

30

2013.10.13

分類

調理時間: 30分

ID110063

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!

スイーツ 圧力鍋 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4個分)
かぼちゃ 1/8個(130g)
1個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1〜2
バニラオイル 適量
チョコレート 適量
作り方
Point!
卵・砂糖・牛乳でプリン液を作ったら、一度漉してなめらかにします。 圧力鍋のメーカーによって、蒸し時間(加圧時間)が異なります。お手持ちの取扱説明書を参照してください(このレシピはアサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しています)
  1. かぼちゃは皮をむく(皮つきのまま作ることもできますが、色が悪くなります)
  2. 圧力鍋に水1カップを入れ、蒸し台を置き、その上にかぼちゃをのせる。蓋をして高圧オモリをセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。
  3. (圧力鍋の余熱中に)ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐしたら砂糖・牛乳・バニラオイルを加えてよく混ぜる。しっかりと混ざったら、茶こしなどで漉す。
  4. 圧力鍋の余熱時間が終わったら、蓋を開けて熱い内にかぼちゃを取り出し、ホイッパーなどでつぶしてなめらかにする。なめらかになったら、3のプリン液を加えて混ぜ、器に分け入れて、表面に浮いた泡があれば取り除く。
  5. 圧力鍋に水1カップを入れて蒸し台をセットし、その上にプリン液が入った容器を並べて、蓋をして高圧のオモリをセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。
  6. 圧力が下がったら蓋を開けてプリンを取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかりと冷やす。お好みでチョコレートのデコペンで好きな模様を描く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×おせちリメイク (8) スイーツ×香港スイーツ (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents