Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋でお手軽温野菜のバーニャカウダ

20

2013.10.15

分類

調理時間: 20分

ID110083

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

圧力鍋で温野菜を作ると、野菜の甘さが引き出されます。手軽なバーニャカウダソースと合わせて、「お・も・て・な・し」にどうぞ♪

ヘルシー 野菜のおかず 圧力鍋 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
にんにく 5かけ
牛乳 大さじ2
アンチョビペースト 5g
オリーブオイル 大さじ1
じゃがいも 2個
にんじん 1本
大根 5㎝
れんこん 5㎝
かぶ 2個
作り方
Point!
しっかり火が通ってほしいじゃがいもは小さ目に、半生でもおいしい大根やにんじん、かぶは大き目に切って火の通りを調整します。 お好みでブロッコリーや生の野菜を添えてもおいしいです。
  1. にんにくは皮をむき、芯を取り除いて小さい器に入れて牛乳を入れる。
    じゃがいもは皮をよく洗って4つに切り、にんじんは皮を2等分、大根は4等分、レンコンは厚さ1㎝程度に切り分ける。かぶは葉を落としてきれいに洗う。
  2. 圧力鍋に水1カップを入れて蒸し台を置き、真ん中ににんにくと牛乳が入った容器を入れる。その周りにお野菜を並べる。
  3. 圧力鍋の蓋を閉めて、高圧オモリをセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める(圧力鍋の種類によっては、1〜3分程度加圧してください)。圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。圧力が下がったら蓋を開ける。
  4. にんにくだけをボウルに取り出し(にんにくをゆでた牛乳は使わない)、スプーンなどでつぶし、アンチョビペーストを加えてよく混ぜ、仕上げにオリーブオイルを混ぜる。
  5. 野菜は大きければ食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、バーニャカウダソースを添える。食べる時に、野菜にたっぷりのソースをからめる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「圧力鍋 蒸し野菜 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents