Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

クリスマスに♪お絵かきロールケーキ

45

2013.12.01

分類

調理時間: 45分

ID112006

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

四角いフライパンでロールケーキ生地を焼くときに、上面にクリスマスツリーをお絵かきしました。デコレーションしなくても可愛いケーキです。

洋風スイーツ おもてなし 子供 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(1台分)
2個
砂糖 40g
牛乳 大さじ1
薄力粉 30g
抹茶 適量
生クリーム 1/2カップ(100ml)
練乳 10g
砂糖 大さじ1
栗の渋皮煮 4粒
作り方
Point!
21×21cmの四角いフライパン1台分です。 フライパンに生地を入れたら、上面が表になるので、好きな絵をかいてください。色づけには、抹茶のほか、ココア、食紅などをお使いください。 フライパンに蓋をして、弱〜い火で焼き上げます。
  1. (下ごしらえ)卵は室温にしておく。薄力粉はふるっておく。
    フライパンに、オーブンシートを敷いておく(バターを適量塗ってからシートを敷く)
  2. ボウルに卵を割り入れ、ほぐしてから砂糖を加え、ハンドミキサーで泡立てる。ミキサーの中にとどまってから落ちる程度までもったりと泡立てる。仕上げにハンドミキサーの低速で1分ほど混ぜてキメを整える。
  3. 牛乳を加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら加え、つやが出てくるまでしっかりと混ぜる。お絵かき用に大さじ3程度の生地を取り分ける。フライパンに残りの生地を流し込み、表面を平らにならしたら、底をタオルなどで数回たたいて気泡をつぶす。
  4. 取り分けた生地に、湯で溶いた抹茶(適量)を加えて緑色にして、絞り袋などを利用して生地の上に模様を描く。蓋をして弱火で15分ほど焼き、表面が乾いたようになったら新しいオーブンシートの上に取り出し、ケーキクーラーなどで粗熱を取る。
  5. 生クリーム・練乳・砂糖をボウルに入れ、氷水を当てながらもったりとするまで泡立てる。粗熱が取れたロール生地にクリームを塗り、小さく切った栗の渋皮煮を芯にして手前からくるくると巻く。
  6. オーブンシートで包み、その上からラップで包んで冷蔵庫で20分ほど休ませる。両端を切り落としてお好みでデコレーションする。
    (写真は市販のマーブルチョコを生クリームでくっつけました)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「クリスマス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents