しっとりでふんわり感のある米粉のココアロールケーキ♡ ほどよい甘さに仕上げて ふんわりクリームとよく合うしっとり感🎵 ココア生地はベリーとも相性抜群! お好みで苺を中に入れて巻いてみてね🍓 バレンタインのスイーツにもぜひどうぞ♡
下準備
オーブンは170度に予熱する。
天板にクッキングシートを敷く
(22㎝×25~30㎝)
A 卵黄3個、砂糖25gをしっかり混ぜたら米油を入れトロッとするまで混ぜ合わせる。
豆乳を加えて混ぜ合わせたら B 米粉40g、ココアパウダー8gをふるって加える。
粉を加えたら泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
もう一度メレンゲの1/4量を加えたら 今度はふんわりと泡立て器で混ぜる。
なるべく泡をつぶさないよう、底からすくい上げるように 混ぜ合わせるのがポイント。
焼きあがったら新しいクッキングシートを上にかぶせて 密着させひっくり返す。 この間にD 生クリーム180ml、砂糖15~20gを泡立ててホイップクリームを作る。
クリームができたら ひっくり返して上になったクッキングシートをそっと剥がし 自分から見て縦長になるよう置き全体にクリームを塗る。 (最後1~2㎝はぬらない)
苺を巻き込む場合は手前に並べる。 ※苺のまわりをクリームで少し覆うと崩れにくく 巻きあがりがきれいです。
手前から奥に向かってシートと一緒に巻きはじめ 2/3あたりでシートを巻き込まないよう剥がす。
巻き終わりが下にきているのを確認したら 冷蔵庫でしっかり冷やしてからカットする。
米粉は波里のお米の粉を使用。 業務スーパーの製菓用米粉でも同じように作れます。 米油は太白ごま油で代用可能。 ココア入りの生地の場合、卵はできるだけL~LLサイズを使用。 卵の重量の目安を()内に記載しましたので参考にしてください。 焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整してください。
レシピID:497662
更新日:2025/02/10
投稿日:2025/02/10