Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパンで簡単!アップルケーキ

30

2013.12.20

分類

調理時間: 30分

ID112356

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

砂糖で煮たリンゴをケーキにしました。フライパンで簡単に焼けるので、思い立ったらすぐに作れますよ!アイスクリームを添えてどうぞ♪

おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(20㎝のフライパン1台分)
リンゴ(紅玉があれば) 1/2個
砂糖 10g
たまご 1個
薄力粉 20g
アーモンドプードル 10g
砂糖 30g
バター 10g
作り方
Point!
アーモンドプードルがなければ薄力粉の分量を増やしてください。 お皿にフォークを置いてシナモンパウダーを振りかけて、フォークの模様をつけてから、ケーキ、アイスクリームを盛り付けると見た目も楽しくなります。
  1. リンゴは、芯を取り皮つきのまま薄くスライスして砂糖をまぶしておく。リンゴからしっとりと水分が出てきたら、鍋に入れて弱火にかけてコンポートを作る。(電子レンジで3分ほどチンしてもよい)
  2. ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐしたら、砂糖を加えてハンドミキサーで泡立てる(リボン状になって落ちるくらいにしっかりと泡立てる)。泡だったら低速にして1分ほど混ぜ、キメを整える。
  3. 薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら加えて、練らないように注意しながらさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。
  4. フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら(3)のボウルに加えてなじませる。
  5. フライパンの底にリンゴをきれいに並べて(※)、上から(4)の生地を流し込む。フライパンの底をとんとんとたたいて大きな気泡を消す。
    ※リンゴを並べる時は、底面が上になるので皮のところを重ねるようにしてください。
  6. 蓋をして、弱火で約5〜10分焼く。
  7. フライパンをひっくり返して取り出し、カットしてアイスクリームなどと共にお皿に盛り付ける。お好みでシナモンパウダーを振る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9)
もっと見る

「アーモンドプードル 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents