砂糖で煮たリンゴをケーキにしました。フライパンで簡単に焼けるので、思い立ったらすぐに作れますよ!アイスクリームを添えてどうぞ♪
アーモンドプードルがなければ薄力粉の分量を増やしてください。 お皿にフォークを置いてシナモンパウダーを振りかけて、フォークの模様をつけてから、ケーキ、アイスクリームを盛り付けると見た目も楽しくなります。
リンゴ(紅玉があれば)は、芯を取り皮つきのまま薄くスライスして砂糖をまぶしておく。リンゴからしっとりと水分が出てきたら、鍋に入れて弱火にかけてコンポートを作る。(電子レンジで3分ほどチンしてもよい)
ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐしたら、砂糖を加えてハンドミキサーで泡立てる(リボン状になって落ちるくらいにしっかりと泡立てる)。泡だったら低速にして1分ほど混ぜ、キメを整える。
薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら加えて、練らないように注意しながらさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。
フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら(3)のボウルに加えてなじませる。
フライパンの底にリンゴをきれいに並べて(※)、上から(4)の生地を流し込む。フライパンの底をとんとんとたたいて大きな気泡を消す。 ※リンゴを並べる時は、底面が上になるので皮のところを重ねるようにしてください。
蓋をして、弱火で約5〜10分焼く。
フライパンをひっくり返して取り出し、カットしてアイスクリームなどと共にお皿に盛り付ける。お好みでシナモンパウダーを振る。
112356
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。