Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ホワイトチョコオレオムース♪コーヒー風味

30

2013.01.14

分類

調理時間: 30分

ID100329

れっさーぱんだ

ホワイトチョコベースのふるふるふわふわムース♪ ほのかなコーヒー風味でオレオ入り♪ まろやかでコクがあって美味しいです。

生クリーム 洋風スイーツ おもてなし 牛乳 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(8個分ほど)
ホワイトチョコ 60g
牛乳 200cc
インスタントコーヒー 小さじ1.5杯
砂糖 40g
ブランデー(ラム酒などでも) 小さじ1杯
ゼラチン 5g
ゼラチンをふやかす水 大さじ2杯
生クリーム 200cc
砂糖 10g
バニラオイル 数滴
オレオ 10枚
純ココアパウダー 適量
作り方
Point!
生クリームにホワイトチョコ液を加える作業は冷やしながらやるといいです。オレオは細かく砕いてしまうと混ぜているうちにどんどん細かくなってしまうので注意。
  1. ゼラチンは水でふやかす。ホワイトチョコを割る。鍋に牛乳、砂糖、インスタントコーヒー、ブランデーを入れ沸騰直前まで加熱。
  2. 1にホワイトチョコを入れて完全に溶かし、ふやかしたゼラチンも加えてしっかり溶かす。
  3. 生クリームに砂糖10gとバニラオイルを加えて8分立てにホイップする。2の液を、氷水にあてながら混ぜてよく冷やす。
  4. よく冷えた2の液を、ホイップした生クリームに8回程に分けて加え混ぜていく。泡を潰さずもったりした生地になるように。氷水にあてながら作業するといいです。2のホワイトチョコの液が、冷たくしっかり冷えている事がポイントです。
  5. 4に、オレオをクリームごと砕いて加える。細かく砕かないで適度な大きさに砕いた方がしっかりしたアクセントになります。
  6. カップに入れて冷蔵庫で1~2時間~しっかりと冷やし固める。

    固まったら仕上げの純ココアパウダーを茶こしでふりかけて、完成♪
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 牛乳×黒ごま (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「オレオ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents