夏みかんのマーマレードジャム

90

2016.02.22

分類調味料

調理時間: 1時間 30分

ID 135590

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

夏みかんを沢山頂いたので、マーマレードジャムにしました。ちなみに、夏みかんの食べ頃は4〜6月の春から夏ですが、収穫時期は12月~1月らしいですよ。そのため、まだ寒い時期でもスーパーで夏みかんを目にするんですね。ジャムにしておけば、パンに付けるのはもちろんのこと、お肉料理などにも使えて便利です♪

    材料(夏みかん3個(正味500g)の分量を表記しています。砂糖の目安は、果物の60%程度ですが、甘さはお好みで調整してください。)
    夏みかん 3個
    砂糖 300g
    作り方
    Point!
    保存瓶はしっかり煮沸消毒してください。冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます。大人用にはお好みでブランデーなどを加えて風味をつけても美味しいです。
    1. 夏みかんは表面を良く水洗いし、皮をむいて実を袋から取り出す。
      皮は、白い部分を包丁で削ぎ落し、細切りにする。
      (白いワタの部分は苦みがあるので取り除きますが、全て取り除くと固まりにくくなるので、薄く残してください)
    2. 実の部分と皮の部分の総重量に対し、60%の分量の砂糖を鍋に入れる。
      (今回は、総重量が500gだったので、砂糖は300g使用しています)
    3. 全体を混ぜて、30分~1時間ほど置くと砂糖が溶けて水分が出てくるので、弱火に掛ける。
    4. アクを取りながら、弱火で好みの固さになるまで煮詰める。冷めると固まりやすくなるので、少しゆるいかなと思う程度で火を止めてください。
      冷めたら、煮沸消毒した保存瓶などに詰める。
    235 114
    コメント・感想 Comment
    352181 さん
    2020.06.23 13:05

    お尋ねします、このレシピにはゆでこぼしが無いですが必要ないのでしょうか?

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.06.23 13:48:28

    352181さん、ご質問ありがとうございます。このレシピでは茹でこぼしをしていませんが、苦みやアクが気になる場合は茹でこぼすことをお勧めします。国産のフレッシュな甘夏であればよりおいしくできると思います。

    しろ さん
    2019.04.09 19:51

    こちらのレシピで2回、マーマレードを作りました。はじめてのマーマレード作りでしたが、とても美味しくできました! ありがとうございます!

    楠みどり
    楠みどり さん
    2019.04.09 22:36:43

    しろさん、2回も作ってくださりありがとうございます!材料はシンプルですが、下処理が少し面倒ですよね。ですがその分、手作りならではの美味しさが味わえますよね。私もマーマレードジャムは大好きなんです♡お肉料理などにも合いますので色々楽しみながらお使い頂けると嬉しいです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マーマレード 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。