幼児でも食べやすいように工夫したお弁当です。小さな子どもは三角食べ(ごはん→おかず→飲み物を順序良く食べること)がまだ上手にできません。そこで、小さなおにぎりに鮭やほうれん草、チーズなどを混ぜ合わせて、ひとくちで色々な栄養が摂取できるようにしました。ごはんに少量のごま油を混ぜることでしっとりとするので、手でつかんでもポロポロしにくくなります。
ごはんの量はお子さんの年齢や体格、食欲に応じて量を加減してください。焼き鮭(もしくは鮭フレーク)には魚の脂が含まれるのでごま油は使用していません。茹でたほうれん草はしっかりと水気を絞ってください。しらすやプロセスチーズに塩分が含まれているので塩は使用していませんが、味をみて調整してください。
小さめの茶碗にA 温かいごはん30~40g、焼き鮭をほぐしたもの(もしくは鮭フレーク)少々、B 温かいごはん30~40g、茹でたほうれん草のみじん切り少々、しらす小さじ1、ごま油小さじ1/2、C 温かいごはん30~40g、プロセスチーズの角切り10g、白ごま少々、ごま油小さじ1/2をそれぞれ入れて混ぜ合わせ、ラップに包んでぎゅっとにぎる。
お弁当カップにそれぞれのおにぎりを入れてお弁当箱に詰める。隙間にひとくちから揚げ(ID155784をご参照ください。)や季節の果物などを詰める。
387498
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得