Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

台湾っぽい肉そぼろ丼・ヘルシーバージョン

30

2013.05.20

分類主食

調理時間: 30分(シイタケ戻し時間を除く)

ID101034

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

台湾のルーロー(魯肉)飯が大好きでして。 今回は簡単に作れてローカロリーで、がっつり食べられるようにアレンジしてみました。

中華 どんぶり 時短 豚ひき肉 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
干ししいたけ 3枚(15g程度)
中華干しえび 5g
生姜 15g(ひとかけ)
長ネギ 20g(10cm長程度)
豚挽き肉 100g
お豆腐(木綿でも絹ごしでも) 150g(1/2丁)
青菜(青梗菜や小松菜など) 適量
お醤油 大さじ2
日本酒 大さじ2
きび砂糖かてんさい糖か三温糖 大さじ2
適量
ローリエ 1枚
パクチーの葉っぱか、青葱、千切り生姜とか 飾り程度
あたたかいご飯 お好みの量
作り方
Point!
ポイントは、温かいご飯と冷たいお豆腐、その上に温かいそぼろちゃんという、温度差です。スプーンでざくざくすくって食べてください。 そぼろちゃんは冷凍できます。ご飯なしで冷奴にかけても美味しいよ。湯がいたおうどんにかけても美味しいよ。
  1. 干ししいたけさんと干しえびさんは、軽く水洗いしてから200ml(分量外)のお水に浸して戻しておく。(ここは前日くらいからやっておくといいかも。干ししいたけは冷蔵庫に入れてゆっくり戻すのがいいです。)
  2. さて、本番いきます。長ネギと皮剥いた生姜をみじん切りにします。 フライパンに大さじ1~2程度のサラダ油、又は胡麻油を敷いて、葱と生姜を弱火で香りが立つまで炒めます。
  3. 葱と生姜を炒めている間に、今度は戻して干ししいたけを小さめのさいの目に刻み、干しえびはみじん切りにして(いや、干しえびは面倒ならしなくてもいい)、フライパンに加えます。戻し汁は約100ml残りますが、これは後で使います。
  4. 火加減を中火くらいにして、ひき肉を加えたら、3の戻し汁とお醤油、酒、砂糖とローリエを加えて、ひき肉をモロモロ崩しながらグツグツ煮込みます。
  5. 煮込んでいる間に、お好みの青菜をさっとゆでて、お豆腐の水気をざっくり切っておきつつ、飾りにふりかける具材の準備をします。パクチー苦手なお父さんには青葱の小口切りとか、生姜好きさんなら針生姜とか。
  6. さて、そぼろちゃんの汁気が大体飛んできたら味見をして、塩気が足りなかったら塩を足して、味が調いましたらそぼろちゃん、出来上がりでございます。シイタケがたくさん入っているから、ボリュームある割にはローカロリーよ。
  7. 仕上げ、いきます。あったかいご飯を丼に盛ります。写真は玄米ですが、白米好きさんは白米を。青菜乗っけます。お豆腐を手でぐしゃりと潰してのっけます。それから肉そぼろちゃんを盛り付けて、飾りのパクチーなんぞを飾ります。 はい出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 時短×赤みそ (8) どんぶり×鶏肉料理 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 中華×麻婆 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「小松菜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents