ナムプラー得意じゃない おじさんたちにも人気のメニュー。佐賀県産アスパラガスは甘くてふっくらしていたので、ナムプラーにも負けません。
下準備
アスパラガスは根元の固い皮は剥いて、斜めに3cm長程に切る。海老は背中をかっさばいて背ワタを抜く。 ニンニクはみじん切りにする。 調味料Aを合わせておく。
フライパンに大さじ1程度の油とニンニクを入れて弱火で香りが立つまで加熱する。
ニンニクの香りが立ったら中火にして海老とアスパラガスを加え、 Aをあわせた調味料を加えて アスパガラスと海老に火を通す。 途中、水分がなくなって焦げそうになったら大さじ1の水を加えて調整する。
出来上がり 出来立てを 冷たいビールと一緒に頂くべし。
アスパラガスは下茹でしなくて大丈夫。アタシ個人的には ツマミとして食べるのも好きだけど、お昼に玄米ご飯にのっけてさらさら頂くのも好きです。
レシピID:117696
更新日:2014/07/19
投稿日:2014/07/19