主食

誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー580kcal
  • 炭水化物98.2g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質95.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

基本のおにぎらずの包み方です。焼肉味でご飯がすすむ♡お弁当にも行楽にもぴったりです^^焼肉のたれで味付けるので失敗しらずです!

材料2人分

  • ご飯
    4杯(1杯が手のひら分くらい)
  • 牛肉
    100g
  • 焼肉のたれ
    適量
  • にんじん
    1/3本
  • ピーマン
    1個
  • 生姜(細切り)
    少々
  • レタス
    4枚

作り方

  • 1

    牛肉は細く切り、焼肉のたれで炒める。 にんじんとピーマンも同時に炒める。

  • 2

    ラップの上に海苔を置く。この時海苔は、自分から見てひし形になるような角度で置く。

  • 3

    海苔一枚の上にちょうど手のひら分くらいの温かいご飯を四角くのせる。

    誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪の工程3
  • 4

    ご飯の上に炒めたにんじん、ピーマン、牛肉、生姜を綺麗に縦方向に並べる。

    誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪の工程4
  • 5

    レタスを重ねてさらにご飯を四角くのせる。

    誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪の工程5
  • 6

    海苔をラップごとぎゅっと押し付けながら包む。ご飯の熱で海苔がしんなりするまで少し置く。

    誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪の工程6
  • 7

    具を縦に並べた方向に対して横向きに包丁を入れると断面が綺麗に完成!

    誰でもできる★【焼肉でおにぎらず♡】包み方写真つき♪の工程7

ポイント

★具はなんでもOK!卵焼きや生姜焼きなども美味しいです♡ ★レタスは洗ったら水気をしっかり切ってから使ってくださいね。 ★海苔がパリパリすぎる場合はご飯を置いて少しすると蒸気でしんなりして包みやすくなります。 ★ご飯は乗せすぎ注意です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら