1個で2度美味しい!まるごときんかんチョコレート

40

2019.01.16

分類デザート

調理時間: 40分

ID 369765

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

鹿児島県産きんかんを使ってバレンタイン用チョコレートを作りました。
きんかんは食べるビタミンCと言われ、生で食べるのが一番とされています。
まんまるなきんかんにホワイトチョコレートをかけて、更にきんかんジェットをのせました。
一口でパクっと召し上がっていただくと、二つのお味を楽しむことができます。
きんかんとチョコレートのコラボレーションを是非楽しんで頂けると嬉しいです♡

材料2人分
鹿児島県産きんかん 16個(325g)
ホワイトチョコレート 100g
砂糖 50g
ミントの葉 26枚
作り方
Point!
・テンパリング不要のチョコレートを使用しました。
・トッピング用のきんかんは煮込み過ぎると崩れてしまうので、様子を見ながら加熱してください。
・今回使用したきんかんは種ごと召し上がることができます。
  1. 【トッピング用きんかんジェットを作る】
    鹿児島県産きんかん(3個)を3mmの厚さの輪切りにし、種は爪楊枝などを使って取り除く。鍋にスライスしたきんかん、砂糖と水(分量外/きんかんが浸る位の量)を入れ、中火で5分程煮詰めたら、水気を切っておく。
  2. トースター(500w)の天板にクッキングシートを敷き、下準備をしたきんかんを並べて10分加熱する。
  3. きんかん(13個)のヘタ部分を2mmほど切り落とす(平らな面を作っておくことで、出来上がったときに転がりづらくなる)。
  4. ホワイトチョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす(チョコレートは45℃前後で溶かすようにする)。
  5. きんかんの半分だけホワイトチョコレートをつけて、バットに並べ、チョコレートが固まる前に、ミントの葉ときんかんジェットをのせて、冷蔵庫で冷やす。
23 28
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは