
白だしを使用したみたらし風のぷるぷるわらび餅です。甘しょっぱさとぷるぷるとしたわらび餅がとっても癖になります♪翌日になると食感が悪くなるため、当日に食べ切るのがおすすめです!
下準備
ヤマキ 白だしと水を合わせて200mlにしておく。

A きな粉、砂糖各、大さじ1、塩ひとつまみをボウルに合わせておく。

鍋に、片栗粉、砂糖を入れ、ヤマキ 割烹白だし、水を加える。耐熱用のヘラで混ぜながら中火で加熱する。

しっかりととろみがついてから更に1分加熱する。火からおろして更に1分ほどヘラで練る様にまぜる。

バットなどに広げて粗熱をとる。冷蔵庫で2時間程冷やし固める。適当な大きさにスプーンなどで切り分けて、①をまぶして器に盛り付ける。

・砂糖→片栗粉→白だしの順で計量すると汚れることなく、大さじが1本で計量できるのでおすすめです! ・加熱する際は絶えず混ぜながら、とろみがついてからもしっかりとツヤがでるまで加熱してください。また加熱後に混ぜることでもちっとした食感になるのでしっかりと混ぜてください。
レシピID:500544
更新日:2025/04/08
投稿日:2025/04/04